オーバーインフ
オーバーインフ(無限遠越え)を考える。
昔と違い、今はカメラのライブビュー(センサーで捉えた画像)を見られるのだが
FDレンズをEOSに取り付けて見てると、オーバーインフになってます。

ミラー削りには、レンズがなるべく出ないほうがいいので、ちょっと考えてみる。

まずは常温の合焦状態

e0356039_15162245.jpg



レンズだけを103%に拡大、ちょっと大胆だけど・・・

e0356039_15170161.jpg



温度変化に余裕を持たせてるのかなぁ~
(あくまで自分なりの考察です、間違ってるかもしれません)






[PR]
# by fd2eos | 2017-04-01 23:15 | レンズ
シミュレーション 2
ミラー干渉しそうなレンズを、試してみる。

e0356039_12062912.jpg
35mm F2


e0356039_12063802.jpg
50mm F1.2L


e0356039_12064663.jpg

50mm F1.4

厳しい道のり・・・。





[PR]
# by fd2eos | 2017-03-19 12:11 | レンズ
シミュレーション
FDマウントと、EFマウントの比較写真

e0356039_22240904.jpg

ネットにあるEOSカメラと、New FD24mm F1.4Lの断面図を組み合わせてシミュレーションしてみる。

ほんとは、5D3の断面図があれば良いのだが雰囲気だけでも感じてみよう。


EOS 7D2 (APS-C デジタル)
e0356039_22480267.jpg


e0356039_12265350.jpg




EOS-1N(フィルム フルサイズ)
e0356039_22481431.jpg

e0356039_12195206.jpg


フィルムでも、ミラーが干渉しますね・・・。

手持ちのフィルムEOSで確認しよう。



[PR]
# by fd2eos | 2017-03-17 22:36 | レンズ
フルサイズへむけて
フルサイズは持たないと思っていたが・・・、東京のことを踏まえて考えてみる。

実は、「ベローズ FL + スライドデュプリケーター」を購入して、スライド複写を試みたが・・・
昔のマクロ関連の機材は「フルサイズ設計」なのね・・・当たり前か ^^;

フルサイズ EOS 5D3 へ向けて、ミラー干渉問題解決へ向けてデーター取り。

定番へダイヤルゲージをセットする
e0356039_23063887.jpg
まずは、New FD24mm F1.4L から

e0356039_23113552.jpg
e0356039_23120806.jpg
マウント後部からの突き出し量を測定する。

e0356039_23300180.jpg
New FD85mm F1.2L の後部レンズは真ん中が、少し平らより凹んでいる。

[PR]
# by fd2eos | 2017-03-14 23:33 | 撮影
オールドレンズについて
オールドレンズがいいと言う流行?、否定はしないが・・・するか・・・、そんなのは僕は嫌いだ。

いまのデジタル一眼には、デジタル専用設計のレンズ(AF)がいいはず(トータルで設計してるから)。

オールドレンズが良いなんて、AFレンズが高くて買えないだけでしょ?
オールドレンズの味が良いなんて、手間を掛けるのが嫌なだけでしょ?

メーカーとしても、やりにくい時代になったと思う・・・。
オークションで中古はいっぱい出るし、バラして修理する手順なんかも「共用」される・・・。
価格比較サイトで値段の比較・・・、不具合・クレーム対応・・・、大変ですね・・・。

昔は良かった・・・おおらかで・・・・。

僕がEOSにFDを取り付けたかった理由は、自分がFDを使ってたから・・・父も使っていて形見として残されたから。
なぜ?EOSなのって?、それは中学校1・2年から使ってて、大人になってもそのレンズそのまま使ってたからね~
根っからの Canon なんですよ、ピントの回す方向からして・・・体に染みついてますから。


ところで・・・
e0356039_21021409.jpg
e0356039_21024425.jpg
カメラも進化して楽になった・・・
露出
ストロボ調光
ピント合焦
メモリ記録でフィルム不要
ISOオート

昔はネガフィルムで、現像も焼きつけもラボにお任せ、
うまい具合にやってくれた、失敗の原因は適正に撮影しなかった自分の責任。

けれど今は、なんでも出来て現像すら自分で出来るようになった
画像の歪みさえもPhotoshopで出来る。

手間を惜しんではいけません・・・
ちょっと手間を掛けるだけでもよくなるのに・・・。

コントラストをつけるだけでも良いから・・。

レンズ設計者は低コントラストなんて、意図してない
e0356039_10055486.jpg
こんなふうにね、元に戻してあげる
e0356039_10060019.jpg





[PR]
# by fd2eos | 2017-03-08 21:37 | レンズ
  

オールドレンズはデジタルでも昔と変わらずに鮮やかに写し出す。FDレンズをEOS EFマウントに改造する。※正しい縦横比の写真は、オリジナルを見てください。
by fd2eos
プロフィールを見る